若葉の頃から!!!

突然!?我が家にやってきた2匹のスコ(捨て猫)!とコーギーの日常



☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

スポンサー広告 |

一生懸命生きてます!

今日は、ごみの日だったので 

庭に出ると、我が家にお客さんがいました 

20100729-1.jpg

生後3ヶ月ほどの茶トラちゃん 

凄くお腹が空いているようで、必死で訴えてきました 

20100729-2.jpg

「 ご飯ください  」

食べ物が欲しくて、部屋の中に入ろうとしてます 

でも ・・・ 

20100729-3.jpg

「 あなた誰にゃのよぉ?  」   「 ボク、茶トラちゃんです  」

20100729-4.jpg

「 あたちのお家なんだからダメよ  」   「 お腹がペコペコなの ・・・  」

おしのちゃんは、大激怒 

我が家は、十字路の角地なので、交通事故に合うと大変です 

ご近所の方も気になるし ・・・ ここで、ご飯はあげれません 

茶トラちゃんを抱っこして、親元に帰してあげました 

20100729-5.jpg 20100729-6.jpg

お母さんが心配して迎えに来てくれました  ( 一番奥に写っているにゃんです  )

この茶トラちゃんは、猟師さんの倉庫で生まれた子供です 

ここで、お母さんは、母乳をあげながら、一生懸命子育てをしていました 

私は、若葉とお散歩に行く度、いつも微笑ましく見ていました 

特に、にゃん好きの若葉は、自分も子育てに参加したくて ・・・  ウズウズ

近寄りすぎて、にゃんずを驚かせてしまったり ・・・ ごめんね 

子供たちがご飯を食べ始めると、安心したのか ・・・

お母さんは一口も食べずに去っていきました 

お母さんも、お腹が空いているはずなのにね 

20100729-7.jpg

黒猫ちゃんに唸りながら、食べるのに必死の茶トラちゃん 

特に今日は風が強く、ドライフードが転がる転がる ・・・ 

( ↑ 我が家の近所では、通行止めになる程の強風  豪雨でした  )

多分、この親子は、猟師さんにご飯を貰っているのでしょう 

でも、数日続いて大雨です  猟師さんもお仕事はお休みです 

お腹空いたね 

そして、増えた黒猫ちゃん 

20100729-8.jpg

↑ 左がお父さん  右が子供 

更に、サビちゃん  三毛ちゃんも合流 

20100729-9.jpg

我が家は、ド田舎+港町なので、昔から猟師さんは、猫を大切にしてきました 

特に黒猫は、大漁をもたらすという言い伝えがあり、縁起が良いと大人気なのです 

父の家でも、30匹ほど庭に団子だったらしいです 

田舎では、猫を飼うというよりも、猫が住み着く ←猫任せ 

という考えで、決して猫を束縛しません 

今では、こういう風景も見る機会が少なくなってきましたが、

猟師さんと共に生きる猫の親子は、我が家の子供たちと同様、可愛いものです 

外で暮らす猫は、寿命が短いと言いますね 

でも、私は、こんなに自由で、伸び伸びとした猫を見ると、

寿命が短くても、猫の人生も、人間の人生と同様、

色々な生き方があって、当然だと思っちゃう 

ただね ・・・ 楽しかったと思える人生を、この親子にも生きて欲しいな 

明日は晴れると良いね 


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おしの (OSHINO) | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
