若葉の頃から!!!

突然!?我が家にやってきた2匹のスコ(捨て猫)!とコーギーの日常



☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

スポンサー広告 |

来都の落ち着く場所

らいちゃんの爪切りで、動物病院へ行ってきました 

若葉とねおんは、私が爪切りをするので、お留守番チームです 

骨格に奇形を持つらいちゃんは、 ( 以前の記事は  来都の奇形 )

私たち家族の誰一人、爪切りが出来ません  爪を触ることすら拒否されます 

私が爪切りをしようとすると、らいちゃんは、ギャオ?ンっと鳴いて、

小さな歯で噛んできて、後ろ足キックで ・・・ 最後はシャー ・・・ 

そして、心臓バクバク音で、私をビビらせます 

稀に、爪を切った瞬間に、痛みが出る子がいると聞いたことがあるのですが、

らいちゃんの場合は、違うようです 


↓ 昨日のらいちゃん ↓

朝から、警戒気味のらいちゃんをご飯で誘惑して捕獲 

病院へ向かう車の中では、珍しく一言も鳴かずに、大人しいらいちゃんでした 

診察台に乗せると、ダラ?ンっと横になって、何故か、いつも超リラックス 

まずは、体重測定からスタートです  

健康診断 ( 11月8日 ) のときは 4.6kg だったらいちゃん 

何と ・・・  今回、4.5kgでした  100グラムの減量成功 

少しでも、あんよに負担が掛からないように頑張ろうね 

らいちゃんは、院長先生に頭を撫でられ 「 僕、この表情が大好きだなぁ?  」

と、告白され、更に、ご機嫌な スーパーらいちゃん  に変身 

パッチン×パッチン ・・・ あっという間に終了です 

しかも  爪切りが終わった後も、らいちゃん、起き上がらず ・・・ 

確実に ・・・ 寝てました  ・・・ ありえへん ・・・ 

スーパーらいちゃん 改め スーパー赤ちゃん ですね  

渋々キャリーに入るらいちゃんの姿に、

「 3歳には見えないほどの落ち着きですねぇ?  」 と、

さすがの院長先生も、少し呆れ気味でした 

ちなみに、私は 「 まだ2歳9ヶ月ですよ  」 と、心の中で呟いてましたけどね 


さて、私が、らいちゃんの爪切りを断念しちゃう原因の一つは ・・・ 

お休みしてるにゃんずのあんよを、こっそり盗撮してみました 

ねおんのあんよ  らいちゃんのあんよ

20100228-来都の落ち着く場所 1 20100228-来都の落ち着く場所 2

分かります  二人とも、後ろのあんよなのですが、一番上の指の位置が ・・・

狼爪( ろうそう ) のようならいちゃんの指を上から見ると 

20100228-来都の落ち着く場所 3

ちょこんとお顔を出した短いらいちゃんの指  ( 手前のあんよの一番奥の指 )

後ろ両足の内側の指が短いようです ・・・ 

動物病院では 「 歩きながら爪が削れる 」 と言われましたが、

らいちゃんの場合は、歩く時に地面に付く爪は、3本なのです 

20100228-来都の落ち着く場所 4 20100228-来都の落ち着く場所 5

この短い指は、隣の指の上にいたり、宙に浮いた状態で、

削れることなく、切った状態で爪が伸びるため、尖りません 

そして、肉球を巻くように巻き爪になります 

私は、ギロチンタイプの爪切りを使っているのですが、

らいちゃんの爪は、肉球の隙間に、爪切りが入らないのです 

私が、あんよを持った瞬間、らいちゃん、大爆発です 

院長先生は、ニッパのような ・・・ ペンチのようなハサミと、

ギロチンタイプの爪切りを使い分けて切って下さいます 

らいちゃんの爪は、わんのような太い立派な爪なので、

切った爪が、院長先生のお顔に パチン×パチン 飛んで当たってしまいます 

院長先生のお顔が、痛そうです  先生 ・・・ ゴメンナサイ 

爪切り前  爪切り後

20100228-来都の落ち着く場所 6 20100228-来都の落ち着く場所 7

いつも、短く切って頂きます 

20100228-来都の落ち着く場所 8

今日は、ぽかぽか陽気で、お天気も最高でした 

このお天気に誘われ、診察台の上でお休みしちゃったらいちゃんですが、

いつも、快く迎えてくれるのは、優しいお兄ちゃん 

20100228-来都の落ち着く場所 9

甘えん坊な末っ子らいちゃんは、ねおんの両手にガッチリしがみ付いて、

20100228-来都の落ち着く場所 10

安心してお休みしております 

20100228-来都の落ち着く場所 11

らいちゃんが、一番落ち着く場所は、やっぱり、ねおんの隣なんだね 

二人がいてくれて、本当に良かったよ 

私にとって、二人とも掛替えのないにゃんずです 



☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

にゃんずの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
