若葉の頃から!!!

突然!?我が家にやってきた2匹のスコ(捨て猫)!とコーギーの日常



☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

スポンサー広告 |

見?付けた☆

久し振りに見た綺麗なハート 

20101112-1.jpg

この持ち主は もちろん  可愛い  可愛いおしのちゃん 

20101112-2.jpg

若い頃は、いつ見てもくっきりハートだったけれど、

年々、高齢になるにつれ、楕円だったり、ミッキーだったりしていた模様 

最近、お腹周りがふっくらしてきたせいか ・・・ 

また綺麗なハートが現れたおしのちゃんです 

実は、先月 ( 10月29日 ) に、鼻炎が酷いおしのちゃんを連れて、

動物病院へ行ってきました 

8月に2.7kgまで激減していた体重が、2.97kgまで戻ってきました 

やったね  頑張ったね  おしのちゃん 

20101112-3.jpg
「 あたちは、まだまだ熟女道を究めるわよ  」

これからも、おしのちゃんが、おしのちゃんらしい人生が送れるように、

私も、まだまだサポートしますよ 

さて、我が家では、明日まで、コインランドリー通いが続きます 

またまた、ご訪問が遅れます  ごめんなさい。


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おしの (OSHINO) | コメント:0 | トラックバック:0 |

食べられる歯みがきロープ 【おしのちゃん編】

先日、おしのちゃんの前歯が 泣く 無くなっていることが、

あまりもショックだったのか ・・・ 

無意識の内に、買ってしまった 

20100929-1.jpg

食べられる歯みがきロープ カツオ 

失ったものは、もう帰ってこないと分かっていたのだけれど 

もはや ・・・ 手遅れだと ・・・ 頭の片隅にはあったのだけれど、

諦めが付かず ・・・ でした 

でも ・・・ 

20100929-2.jpg
「 何かしら  」

おしのちゃんは、意外と  興味を示し ・・・ 

20100929-3.jpg
「 あぐッ  」

勢い良く、齧り付くが ・・・ 

20100929-4.jpg

即、退散 

20100929-5.jpg
「 ハイカラなものより、かつお節の方がいいわ  」

だって ・・・ 

一口しか食べてくれなかったけど、食べようとしてくれたことが嬉しかった 

今度は、にゃんずにあげてみようかな  

それにしても、いつ見ても、可愛いな  

20100929-6.jpg
「 どこ撮ってるのよ  」

はい ・・・ ここです 

20100929-7.jpg

お行儀の良いお手手 


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おしの (OSHINO) | コメント:4 | トラックバック:0 |

食欲不振の原因・・・?

ここ数日、体調を崩し、私 ・・・ ダウンしてました 

ブログも放置で、サボっていたので、ネタがない 

何もないので  食欲不振になっていたおしのちゃんのご飯をUPします 

20100909-1.jpg

今日は k/d にしました 

そして、母が通販で買った マジックブレット を使って 

20100909-2.jpg

液体にします 

いつもだけど ・・・ 買って使わないのってどうなの 

ダンボールに入ったまま開けずに押入れの中で放置されていたマジックブレット 

私、欲しかったから  見付けた時、自分の目を疑ったもん 

はい ・・・ 私、家電大スキです 

でも、母さん  買ったなら使おうよ 

只今、おしのちゃんのご飯に大活躍ですが、

母がマジックブレットを使っている姿は、まだ確認できていません 

20100909-3.jpg

うまうまです 

20100909-4.jpg

1日2?3回に分けて、このウェットをペロペロして、ドライをポリポリしてます 

本当は、今の時期は腐っちゃうので、ドライが良いのだけれど、

まだ、食欲に波があるので、おしのちゃんが食べたいものを与えるようにしています 

20100909-5.jpg
「 食べたわよ  」

おしのちゃんは、父に連れられ、3匹兄弟で我が家に来ました 

母は、生れ付き腎臓が悪かった兄弟にゃんを助けようと薬を飲ませ、

更に苦しませる結果になってしまったことを、今でも後悔しています。

母にとって、長生きして欲しい=苦しませるなのです。

私は、これ以上後悔して欲しくないので、

おしのちゃんと母の関係に、あまり口を出すことはしません。

今となっては、おしのちゃんは、母の子であって、父の忘れ形見 

可愛くて仕方が無い存在です 

母は 「 もっと食べなさい 」 とおしのちゃんを叱ります 

そして 「 骨皮筋子 ( ほねかわすじこ ) になってるよ 」 と ・・・ 

↑ 側で聞いていた私は、飲み物吹いちゃいました 

愛のムチです  でもね ・・・ 先日知った事実 ・・・ 

おしのちゃんの歯が ・・・ 抜けてました 

犬歯と犬歯の間の前歯4本も 

最近抜けたのではなく、少しづつ抜けていったのだと思う 

老眼の母に 「 確認してみろ 」 と言っても ・・・ 見えないのが事実 

むっちゃ可愛いおしのちゃんの歯は、どこへ行ったのか 

20100909-6.jpg
 
猫の歯は、噛み砕く歯ではないので、

キャットフードは、噛まずに食べれるように出来ていて、

歯があろうが無かろうが、食べることに支障は無いのだけれど ・・・ 

歯茎が痛いのかもしれない 

動物が、今、何を感じ、どうして欲しいのか ・・・ 

話して説明できないから、家族が知ろうとする努力が必要なんだと思っちゃう 

叱るだけじゃダメよ  と、母にも自分にも言い聞かせた日でした 


↓ ココからちょっと愚痴に入っちゃいますが ・・・ ↓
以前、若葉を迎えて、初めて通った動物病院で、
「 どうして、この犬を飼うの? 」 「 しつけが難しいよ! 」 と、
初対面で言われ、今思えば、コーギーが好きじゃない先生だったんだと思う。
人間が大好きな若葉も、この動物病院で人間不信になり、
診察台に乗せると、痙攣が止まらなくなったことがきっかけで、
若葉を連れて、それはそれは ・・・ たくさんの動物病院を回りました。
そして、出会ったのが、1件の動物病院でした。
ここでは、にゃんずを連れて行くと、「 ○○ちゃんをゴロゴロさせて下さいね 」
と、撫で方まで指導され、先生が診察して下さっている間、
私は、にゃんずポイントをヨシヨシしながら、先生とお話しています。
先生は、家族に撫でてもらうのが、一番落ち着くことを知ってのことで、
レントゲンや緊急を要する時を除き、私たち家族から引き離すことはしません。
そして、爪切りだけの処置で病院へ行った時も、骨格やお口の中も診て下さります。
治療と同時に、動物のことを大切に扱って下さるこの先生は、
私にとって、唯一信頼できる先生です。

今、おしのちゃんが通っている動物病院では、
先生と助手の方が治療しているのを、家族は1歩後ろで見ているという形です。
ちゃんと見て頂けるなら、良いのかなとも思うんだけど、
連れて来られた動物からしたら、不安で仕方ない状態なんだと思っちゃう。
更に、この動物病院では、お口の中や目を診ることもなく、骨格も触りません。
家族が自己申告で、気になるところがあれば診て下さいとお願いすると診て下さります。
先生のお話では、今まで大きな病気になることもなく、
健康で生きてこれたことが稀なことなんだと ・・・ 。
今回のおしのちゃんの歯も、先生からすると、想定内の範囲なのでしょう。
田舎の動物病院では、これが普通なのかな。
でも、私には、ちょっと ・・・ (^^;) 何だかね ・・・ 。
比べたらダメなんだけど ・・・ 。
先日病院に行った時に、おしのちゃんのお口の中も、
ちゃんと見て下さっていたら ・・・ と思っちゃう (>_<)
家族には、知る権利があるし、老眼の母には、確認出来ないんだもん。
でも、本来は、家で出来る健康管理は、家族がしないとダメなのかもしれないけど。
私が、一緒に生活している間は、人任せにせず、向き合っていかないとダメですね。
ただ ・・・ らいちゃんの骨格を考えると、
やっぱり ・・・ 田舎暮らし、断念しちゃいそう ・・・ (涙)


↓ 追記 ↓

先日、行方不明になっていたらんまる君が、自力でお家に帰ってきました!
( もちつきママさまのブログ → 戻りましたぁ!! )
リンク&転載をして下さった皆さま、ありがとうございました!
他の迷子のわんちゃん&猫ちゃんも、早くお家に帰れますように。


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おしの (OSHINO) | コメント:7 | トラックバック:0 |

めざせ!ご長寿!

最近、実家のにゃん、おしのちゃんが、

我が家の子供たちのご飯ばかり欲しがり、自分のご飯はプイッとしちゃって ・・・ 

特に、母が 「 体重が軽くなった  」  と心配していました 

私からすると 「 軽いでしょ  」 と聞かれても ・・・ 分からず 

↑ だって、ねおんの場合は、おしのちゃんの2倍以上はあるし、

らいちゃんは、抱っこしてもお肉が目立っちゃって ・・・ 比べる対象がないんだもん 

気にし過ぎだと思うんだけど、母にしか分からない変化があるんだと思って、

以前からチェックしていた缶詰を買ってあげました 

20100819-2.jpg

左上から いつも食べてる ロイヤルカナン 腎臓サポート  ヒルズ k/d のパウチ

そして、今回初めて買ってあげた デビフ ご用達 めざせご長寿21歳 

元々、おしのちゃんの体調管理は、母に任せているのですが、

ご飯や砂などの日用品は、私が用意しているので、またしても ・・・ 

パッケージに惹かれちゃいました 

高齢になると、ちょっとしたことで、飼い主が、すぐ凹んだり、心配したり ・・・ 

そんな時に、こんな素敵なパッケージを見ると、

「 21歳まで頑張っちゃうもんね  」 と、母も、大変喜んでました 

そして、おしのちゃんが大好きな ペットイート 猫ちゃんのかつお削り 

20100819-3.jpg

この鰹節は、鼻炎のおしのちゃんでも、食べやすいようで、

食欲がないときには、いつもトッピングしてあげてます 

さて、おしのちゃんは、どの缶詰を食べるかな 

20100819-4.jpg
「 う?ん どうしようかな ・・・  」

20100819-5.jpg
「 これも美味しそうです  」

20100819-6.jpg
「 そっちも ・・・ 」

20100819-7.jpg
「 やっぱり これ  」

一番奥の 「 とろ?り まぐろ 」 にスリスリしたので、これに決定 

お味の方は  というと ・・・ 

20100819-8.jpg

美味しいようです 

本当に、とろ?んっとしていて、食べ易そうでした 

おしのちゃん自身は、食欲があるので、

この調子で、21歳  目指しちゃいますよ 

そして、私にも、ご馳走が ・・・ 

20100819-1.jpg

昨日の記事でUPした接待上手のにゃんがいるお好み焼き屋さんの 

お好み焼きミックス 

( かおりんさま  美味しそうでしょ?  )

朝、モーニングへ行っていた母が、買ってきてくれました 

実は、私は ・・・ 

先日、お好み焼き屋さんに行って食べたのは ・・・ ラーメン定食でした 

何故に、ラーメンを選ぶのか ・・・ 母も、驚いてましたよ 

でも、やっぱり  ビール  お好み焼きは、最高ですね  ・・・ ウマシ 


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おしの (OSHINO) | コメント:3 | トラックバック:0 |

そんな顔しないで!

先日の出来事 

2階のにゃんず部屋のエアコン工事で、

朝から、バタバタしておりました 

20100802-1.jpg

元々、2階は使っていなかったので、一切、家具もない状態でした 

若葉の部屋に、にゃんずを非難させ、工事が始まった頃、

1階でおしのちゃんの怒声が ・・・ 

20100802-2.jpg

庭を覗くと ・・・ 

また、お客さんが来てました 

20100802-3.jpg

朝は、お隣さんのおじさんと、お庭で遊んでいた茶トラ君 

気付けば、我が家へ ・・・ 

おしのちゃんは、私の子供たちにも心許さず、気性が激しいにゃんです 

若い頃は、家の前を通るだけのわんにも ・・・ 

2階では、工事の音で、にゃんずがビクビク+若葉もオロオロ ・・・ 

それなのに ・・・ 

20100802-4.jpg
「 お腹空きましたぁ?  」

そんな顔するなよぉ??? 

君のお家は、ここじゃないんだよ 

工事のおじさんが、お昼休みでご飯を食べに出掛けたので、

その間に、また親元へ送り返してきました ・・・  

20100802-5.jpg

この日は、猟師さんも、お仕事をされていましたが 

お母さんと兄弟にゃんの姿がありませんでした 

倉庫の中で、お昼寝中なのかな 

茶トラ君  どうしても、お外の生活に馴染めなくなったとき、またおいで 

でも、まだ大丈夫 

君には、優しいお母さんとたくさんの兄弟 

そして、ご飯をくれる人間がいるんだから 

頑張れ 茶トラ 


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おしの (OSHINO) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
