若葉の頃から!!!

突然!?我が家にやってきた2匹のスコ(捨て猫)!とコーギーの日常



☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

スポンサー広告 |

う???マンボ♪

昨日は、珍しい食材を使って、子供達のご飯を作りました 

何を使ったのかというと ・・・  

以前から、気になっていたマンボウちゃん 

近くの海で捕れたマンボウが、スーパーで売っていたのでGET 

ただ、家族の誰も食べたことが無く、調理の仕方すら分からず、

母は、切り身を見るだけで 「 こわ?い  」 と言って、逃げ腰でした 

私の側で、うろうろしていたにゃんずを捕まえて、ご飯の時間にしました 

にゃんずのご飯  おしのちゃんのご飯

20110209-1.jpg 20110209-2.jpg

材料  キャベツ 人参 かつお節 マンボウ ( 身&肝 )

↑ にゃんず用のご飯に、かつお節をふり忘れていることに気付かずパチリ 

おしのちゃんは、ドライフードの混ぜご飯が嫌いなので、

いつもは、ドライフードを食べた後に、スープご飯なのですが、

今回は、少しだけ入れてみました 

すると、早速、ねおんくんチェック ・・・ 

20110209-3.jpg

ス ン ス ン ス ン ・・・

20110209-4.jpg

じ ー ー ー

らいちゃんのお皿も ・・・ 

20110209-5.jpg

ス ン ス ン ス ン ・・・

何か、様子がおかしいなと思ったら ・・・ 

20110209-6.jpg
「 かつお節が入ってないわねぇ? 」

写真撮ったときに、気付けっつうの 

ということで  一先ず回収して、再度、どうぞ 

20110209-7.jpg
「 うっめ?  うっめ?  」

20110209-8.jpg
「 おいちいでち  」

20110209-9.jpg

ねおんは、マンボウのスープがお気に入りでした 

20110209-10.jpg

そして、おしのちゃん ・・・ 

初めは、何の抵抗もなく食べていたのに、

気付けば ・・・ らいちゃんが完食してました 

やっぱり、ドライフードがダメだったのかな ・・・ 

さて、若葉さんには 

20110209-11.jpg

かつお節の代わりに、煎りゴマをトッピングしました 

20110209-12.jpg
「 おいちいな  」

若葉家初のマンボウちゃん   

私たちは、お酒で臭みを消して、酢味噌で頂きました 

元々、マンボウは、淡白な身で、柔らかいイカのようでした 

今までは、マンボウの泳ぐ姿を見る度 「 可愛い?  」 と思っていたのに、

次からは 「 美味しそう?  」 って見ちゃうのかな ・・・ 


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

わんこ&にゃんずの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 |

にゃんずと段ボール☆

日向を陣取って、気持ち良さそうならいちゃん 

20110122-01.jpg

ぽ か ぽ か   

側に、にゃんずのマット  ベッドがあるのに、

珍しく、段ボールINのらいちゃんです 

そこへ ・・・ 

20110122-02.jpg
「 ボクの段ボール取られたぁ?  」

段ボールの主が、苦情を言いに来ました 

↑ 右下に見える黒い物体が主です 

実は、らいちゃんが使っている段ボールは、

ねおんがお気に入りのdbfの段ボール 

でもねぇ?、らいちゃんが使ってるし ・・・ ということで 

本当は、お掃除中なんだけど、中断して、段ボール探しの旅へ出掛けました 

そして、検問中 ・・・ 

20110122-03.jpg

ス ン ス ン ス ン ・・・

20110122-04.jpg

真剣な表情で、チェックを始めたねおんくん 

20110122-05.jpg
「 気に入りまちた  」

20110122-06.jpg
「 ふふふ?ん  」

元々、争い事を好まない我が家のにゃんずなので、

それぞれの段ボールで、存分にお昼寝タイムを過ごしました  

↓ ココで、番外編 ↓

おしのちゃんエリアで、ねおんが見付けた新入り段ボール 

20110122-07.jpg

入ってみたけど ・・・ 

20110122-08.jpg
「 ボクには ・・・ 小さい  」


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

わんこ&にゃんずの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 |

反省中の若葉と仲良しにゃんず!

久し振りに、私に ドカ?ン  と怒られ、反省中のわんこ 

20110121-1.jpg
「 反省してます  」

やり過ぎちゃった若葉さん ・・・ 

何をしたのでしょうか 

20110121-2.jpg
「 ねおんくんを虐めちゃいました  」

若葉をお風呂に入れ、おやつのガムをあげたのですが、

「 こんなもん、いら?ん  」 と、投げ飛ばし ・・・ 

その巨大ガムが ・・・ 私の足に、何度も命中  痛ぁ?い (大泣)

「 食べ物を粗末にしたらあかんやろ  」

「 そんなんするんやったら、もう口きいたれへんからな  」

・・・ 

私と若葉の間で、痴話喧嘩が始まりました 

文句があるなら私に言えばいいのに、何を思ったのか、若葉さん ・・・ 

側でお休み中だったねおんに体当たりして、

「 どけ?い 」 と追い払い、ねおんが使っているマットを奪ったんです 

気性の激しい子だったら、大きな事故に発展しちゃっていました 

↑ 若葉の場合、猫パンチを受けると、目の高さに当たるので、凄く危険なのです。

温厚なねおんだから、驚いてダッシュで逃げて、

遠くから 「 シャー  」 っとお怒りの声が、悲しく響いていました 

こんなこと、絶対許しませんよ 

若葉からマットを取り上げ、ねおんの側へ差し出すも、

怖がっちゃって、しばらくの間、家の中を徘徊してました 

結局、落ち着いた先は、若葉部屋 ・・・ 

20110121-4.jpg

奥に見えるのが、若葉のサークルですが、

若葉は、私の側にいるので、中は空っぽ ・・・ 

そして、もちろん ・・・ にゃんずの視線の先に、若葉がいます 

20110121-3.jpg
「 ボクは、見たでち  」   「 ド???ンって、踏まれたです  」

若葉が、にゃんずのマットを欲しがるもんだから、

ねおんは、何も言わず、若葉のマットを使い、

「 お兄ちゃんが使うなら、ボクも付き合うです 」 と、

らいちゃんが寄り添う始末 

自分のマットがあるのに、他の子の物を欲しがっちゃう癖は、

まだ直らない若葉さん 

若葉さん、いい加減にしやなあかんよ  

20110121-5.jpg
「 あたち、謝ってくるです  」

行っておいで? 

これからも、仲良くね 


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

わんこ&にゃんずの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 |

ワカメちゃんでお散歩!?

昨日は、今年初めて、雪が降りました 

夜中から降り続け、止む気配が無いので ・・・ 

20110117-1.jpg
「 お散歩行くです  」

クレートでお休みしていた若葉さんは、まだ気付いていないようですが 

カッパ着用ということは ・・・ 

20110117-若葉1
「 もしかして ・・・ 」

20110117-2.jpg
「 行くの止めようかな  」

20110117-3.jpg
「 まだ間に合うし ・・・  」

急に、顔色が曇った若葉さん ・・・ 

私に似て、寒いのが苦手で、雪を見ても ・・・ 全く喜びません 

数年前の出来事を教訓に 

↑ 以前、若葉にセーターを着せて、一緒に遊ぼうと誘ったのですが、
目をウルウルさせて、拒否されました。

カッパの下には、ピタッとしたお洋服で寒さ対策OKです 

20110117-4.jpg

ワカメちゃんになってるけど、おパンツじゃないですよ 

20110117-5.jpg
「 ボクも連れて行って  」 「 あたちの代わりに、らいちゃんが行くそうです  」

こら  猫任せに事を進めるでない 

行きますよぉ? 

いざ、玄関を出ると、早速、行き倒れている子を発見 

20110117-6.jpg

風  雪に虐められ、倒壊の危機に陥っています 

お散歩行くの止めようかな ・・・ 

私が、不安になってきちゃった 

若葉は、楽しくお散歩が出来るでしょうか 

写真が多くなってしまったので、続きはまた明日? 


↓ 追記 ↓
今回は、珍しく、積もるほどの雪が降ったので、
若葉のお散歩は、中止にしようかと思っていたのですが、
この日は、朝から、市のマラソン大会が行われていました。
我が家から、約100M先あたりが、スタート&ゴール地点だったので、
凄く賑わっていたのです。
このマラソン大会は、小学生から一般の方まで参加でき、
実際、私も、小学生の頃から陸上をしていたので、参加したことがあります。
沿道で 「 頑張れ? 」 という声援が聞こえる度、
寒いからと、家に篭っている私と若葉が、何だか情けなく思えてしまって ・・・ (゜?゜;)
一緒に走ることは、到底無理だけど 「 頑張れ? 」 の気持ちだけは伝えれるかな♪
と思い出掛けることにしたのです。
走り終えたランナー達がストレッチを済ませ、
「 このまま走って帰るぞ? 」 という声が聞こえてきた瞬間 ・・・ Σ( ̄◇ ̄*) ヒェェェ???
あまりにも元気過ぎる熱気に、私は、フラ?っと立ち眩みがしたのでした (大汗)


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

わんこ&にゃんずの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 |

若葉は、プチ反抗期中!?

昨日、若葉のお散歩へ行ったのですが、

いつもより、家を出るのが遅くなってしまい、日が沈み始めていました 

↓ 今日は、携帯画像なので、荒くてゴメンナサイ ↓

20110109-1.jpg

とっても綺麗な夕日でした 

こんな私の側で、若葉さんは ・・・ 

20110109-2.jpg
「 お魚が見えません  」

今年も、覗き込んでます 

「 こらぁ?  落ちちゃうよ  」 と言われ ・・・ 

20110109-3.jpg

伏せちゃいました 

一応 ・・・ 反省しているのかな 

でも、やっぱり、目線は、海から離せないようです 

実は、最近、若葉さん ・・・ プチ反抗期中で、困ってます 

今までは、ボール遊びが大好きで、私が投げると、

とっても嬉しそうな表情で、ルンルンで持ってきてくれたのですが ・・・ 

ここ数ヶ月、私がボールを投げると、「 ほら、持ってきてやったぞ  」 的な感じで、

私の目の前で、銜えていたボールを更に遠くへ投げ飛ばしちゃうんです  

↑ ちょっと、若葉さん   性格悪くないですか 

そして、ある時は、ボールを取りに行くと見せかけて ・・・ 海へ直行 

呼べば私を見てくれるし、口笛を吹くと、ダッシュで来てくれるんだけど、

すぐにプイッと行きたいところへ行っちゃうし、

アイコンタクトが ・・・ 出来ていないような感じです 

もしも ・・・ もしも、私の耳が、寒さでポテッと落ちたとしても、

無視して歩いて行っちゃいそうな勢いです  

↑ 耳あて買わなくっちゃ  いつも、寒さで、耳の奥が痛いんです 

若葉に振り回されて、クタクタで ・・・ トボトボ家に帰ると、

にゃんずが、ベッドで仲良く寝ていました 

電気を点けたもんだから ・・・ 

20110109-4.jpg
「 明るいねん  」   「 まぶちいでち  」

ねおんくんの目線が ・・・ 怖い 

20110109-5.jpg
「 ボクは、怒ってないですよ  」

20110109-6.jpg
「 ボクたちは、もう少し眠るです  」

夜ご飯も食べずに、3時間ほどにゃんず部屋に篭ってスヤスヤでした 

今年も、仲良しさんでいてね 


☆ ↓ ポチッとひと押しお願いします ↓ ☆

FC2Blog Ranking 

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

わんこ&にゃんずの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
